日本初シワへの効果が認められた薬用化粧品(美容液)「リンクルショットメディカルセラム」の特徴・使い方 購入できるお店は?

リンクルショットメディカルセラム

2017年1月1日、ポーラから日本で第一号となるシワへの効果が認められた薬用化粧品(美容液)「リンクルショットメディカルセラム」が発売になりました。

これまで、決められた一定の結果が得られた化粧品に対して「乾燥による小ジワを目立たなくする」という効能表現が認められていましたが、「リンクルショットメディカルセラム」は日本で唯一シワを改善することが認められた薬用化粧品です。

リンクルショットメディカルセラムがシワを改善するメカニズム

ポーラ化成工業株式会社は、「好中球エラスターゼ」という酵素がシワの原因の一つであることを世界で初めて発見しました。
「好中球エラスターゼ」は傷の部分でウィルスの退治やダメージを受けた細胞を分解するために使われる酵素なんですが、シワの部分でも好中球エラスターゼが増加し真皮をどんどん分解してしまうのです!

そこで「好中球エラスターゼ」を抑制する成分の探索がはじまり、1日で100種類以上の成分を評価し続け「好中球エラスターゼ」を抑制する成分を発見。
ポーラオリジナル医薬部外品有効成分「ニールワン」として配合しました。
さらに、有効成分を真皮に届けるため「ニールワン真皮浸透処方」を開発しました。

つまり、リンクルショットメディカルセラムは、有効成分「ニールワン」を真皮に届けることによってシワの原因の一つである「好中球エラスターゼ」を抑え、シワを改善する薬用美容液なのです。
真皮の分解を抑えれば、肌本来持つ真皮の生成と分解のバランスが整い、無理のない方法でシワを改善することができます。

リンクルショットメディカルセラム シワを改善する薬用美容液

ポーラさんから聞いたお話では、シワを改善する新医薬部外品有効成分を探しあてるまでに約5400種類の素材を1つずつ検証したんだそうです。
それを聞いただけでも気の遠くなるようなお話だなと思ったのですが、さらい研究開発と同じくらい検証にも長い時間をかけ、「リンクルショットメディカルセラム」が誕生するまでに、15年の歳月を費やしたんだそうです。
研究開発で群を抜くポーラでさえ15年かかったのですから、これはもう歴史的快挙と言えるのではないでしょうか。

リンクルショットメディカルセラム

う~ん、この1本がとてつもなく貴重なものに思てきてしまうわ。

リンクルショットメディカルセラムの使い方

使用量は1か所につき米粒2個分になります。
この1か所というには、目じりで言えば左右で1か所、ほうれい線も左右で1か所と数えます。

リンクルショットメディカルセラム ヘッドの形

肌に直接塗れる形状のヘッドなんですが、指にとってから塗ってもOK。
塗り方は「シワに対して直角に」がコツです。
目じりのシワなら下から上へ、ほうれい線なら内側から外側へとなります。
シワを少し伸ばしながらジグザグに塗るといいそうです。

大切なのは、しっかり保湿してから使用すること。
有効成分ニールワンは水に触れると分解されるため、美容液自体は水を1滴も含まない処方になっていますが、肌にのせると肌の水分によってニールワンが真皮まで浸透し効果を発揮します。
水分との相性が良いので、気になるシワに化粧水をたっぷり重ね付けしてから塗るとさらに浸透が良くなるそうです。

私は化粧水のあとホワイトショットCX(全顔用美白美容液)を使っているのですが、順番は 化粧水⇒ホワイトショット⇒リンクルショットメディカルセラム⇒乳液やクリーム となります。

リンクルショットメディカルセラム テクスチャー

テクスチャーは少し硬めのクリームなんですが、スルスルっと伸びて、ピタッと肌に密着。
つけた後はパウダーのようにサラサラになり、使用感はとてもいいです。
その後、乳液、下地、ファンデーションと重ねても、よれたりモロモロが出てきたりすることはありません。

リンクルショットメディカルセラムを使ってみた感想

使い始めてからまだ3週間なので変化はよくわかりませんが、ポーラさんは「2ヶ月は使ってみてください!」とおっしゃっていました。
1か所使いならこれ1本で4か月もつそうなので、2か所使いの私は1本使い切ってちょうど2ヶ月です。

リンクルショットメディカルセラム

抗シワ評価の試験結果、12週間で7割の方※の目尻のシワが改善したんだそうです。
少なくとも2本は使って、どんな変化があるのか確認したいです!

※12週間で7割の方・・・メーカー各社や専門医などが共同で作る抗シワ製品のガイドラインによってシワのグレードは8段階に定められています。乾燥小ジワ対策の化粧品はグレード1~3のシワを持つ人を対象にしている一方、リンクルショットメディカルセラムはグレード3~5のシワを持つ人を対象に評価試験を行っています。

日ごろから気を付けたいと思ったこと

リンクルショットメディカルセラムを使ってシワを改善していこうとしているわけだから、新たなシワを作らないように今まで以上に気を付けなくてはという気持ちが生まれました。
シワができる原因は様々ありますが、私は以下のことを気を付けようと思っています。

シワができないために気を付けること
●紫外線対策をしっかり行う
●乾燥に気を付ける
●肌をこすらない
●表情グセに気を付ける

リンクルショットメディカルセラムはどこで買える?

リンクルショットメディカルセラムが購入できるのは、全国有名百貨店ポーラコーナー46店舗や、ポーラのエステなど約4800店のポーラのお店になります。
残念なことに、ポーラ公式オンラインストアでは購入できません。

『リンクルショットメディカルセラムは、「シワを改善する」新しい効能のある新医薬部外品有効成分「ニールワン」を配合するため、お客さまの肌状態に合わせてお使いいただけるよう、当面の間は使用方法を直接説明できる対面カウンセリングのみの販売となります。』とのことです。

店舗検索はこちらから

スポーンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメントに日本語が含まれない場合は、投稿できませんのでご注意ください。(スパム対策)

キャンペーン・おトク情報

ikitel

2012.8.20

【50%OFF】ヤクルト乳酸菌コスメ「ikitel(イキテル)ローション」はじめての方は半額で購入できます

ヤクルトの乳酸菌技術から生まれた保湿コスメ「ikitel(イキテル)」のローションが半額キャンペーン中ということ購入してみました。サラリとし…

おすすめ記事

カテゴリー

※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。
ページ上部へ戻る