40代50代こそ取り入れたい!メリハリ立体小顔メイク「コントゥアリングメイク」 まずはプチプラアイテムで試してみて

KATEスリムクリエイトパウダーN EX-1

クロワッサン9月25日号の特集「40代からの美容&おしゃれ塾」に触発されて、ハイライト&シェーディングを購入しました。
若い方の間で流行っている、光と影のコントラストで立体小顔をめざす「コントゥアリングメイク」は、大人の女性こそ取り入れようというのが特集でのお話しです。

by カエレバ

「コントゥアリングメイク」とは
ハイライトやシェーディングで顔にメリハリをつけるメイク法です。
海外で大流行し、昨年あたりに日本にも上陸。
SNSなどで、若い方の間で流行しています。

40代、50代になると、輪郭がぼやけたり、いろんなところに影ができたりしますよね。
そこにファンデーション1色のみを塗ってしまうとメリハリのない顔になってしまいます。
そこで取り入れたいのが「ハイライト&シェーディング」です。

ハイライト&シェーディングは以前からあるメイク法ですが、間違った入れ方をすると逆に顔が大きく見えたり、影が目立ってしまったりすることも・・・
正直どんな風にハイライト&シェーディングを入れるのが正解なのかよくわかっていなかったし、そもそも本当にメリハリがつくの?と思っていました。

基本的なハイライト&シェーディングの入れ方はこんな感じでしょうか。

ハイライト&シェーディングの入れ方

※白がハイライト、赤がシェーディング

クロワッサン9月25日号の特集「40代からの美容&おしゃれ塾」ではさらに、丸顔の方用、面長の方用の入れ方を紹介しています。
「そんなところにもハイライトを入れるんだ!」という発見もありました。
メイクも時代によって進化していますよね。
他にも大人向けアイメイクの方法も載っていたので、気になる方はぜひ読んでみてください。

by カエレバ

「KATE(ケイト)ハイライト&シェーディングパウダー」

今回私が購入したのはクロワッサンでも紹介されていたKATEの新商品「ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN」です。

KATE ケイト スリムクリエイトパウダーN

購入の決め手はプチプラなところ。
定価で購入しても1,400円なので(楽天などでは1,000円位で売ってるお店も!)、「ハイライト&シェーディングの入門用」としてもおすすめです。

カラーは2種類あって、こちらはEX-1ナチュラルタイプ
もう1種類のEX-2グロウタイプはこれよりも色が濃い目になります。

KATEスリムクリエイトパウダーN EX-1

ケースに収納できるブラシ1個付き。

KATEスリムクリエイトパウダーN
KATE スリムクリエイトパウダーN付属のブラシ

このブラシひとつでハイライト&シェーディングに使用してもいいのかな?
私は色が混ざることに抵抗があったので付属のブラシはシェーディング用にして、ハイライト用には別のブラシを使用することにしました。

KATE スリムクリエイトパウダーNを使ってみた感想

KATEスリムクリエイトパウダーN EX-1

色は薄めで、キラキラと目立つようなパール感はなく、自然に仕上がる印象でした。
やっぱりハイライト&シェーディングを使うと違うわ~
くぼんでいるところはふっくらと、ぼやけた(たるんだ?)輪郭も目立たなくなります。

ただシェーディングの方はつけ方によって若干浮いて見えることも・・・
ごくごく薄く付けるのがいいようです。
粉っぽくない点も気に入っています。

by カエレバ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメントに日本語が含まれない場合は、投稿できませんのでご注意ください。(スパム対策)

キャンペーン・おトク情報

シーボディ VCトライアルセット

2013.9.12

進化型ビタミンC「VC200」配合 毛穴・大人ニキビ用スキンケア シーボディVCシリーズ

進化型ビタミンVC200を主成分として開発され、皮膚科処方に限りなく近い成分を配合した「毛穴・ニキビケア用」スキンケアライン「シーボディ V…

管理人が選ぶベストコスメランキング

アイテム別にランキングを発表!

化粧品選びの参考に
いつもの化粧品に手応えを感じにくくなってきたとき、成分で選んでみるのもオススメ。
新成分・話題の美容成分配合化粧品のまとめ

おすすめ記事

カテゴリー

※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。
ページ上部へ戻る