シャープスロージューサーのお手入れ・洗い方

スロージューサーのお手入れ(洗い方)

シャープスロージューサーのお手入れは5つのパーツを洗うだけです。基本は水洗いでOK。
洗う時のコツとラクだった点、大変だった点などをレビューします。

シャープ スロージューサのお手入れは基本的に水洗いでOK

こちらは、オレンジ1個を絞った後の様子です。
ジュースを絞り終わった後、中を見てみると、けっこう絞りかすが残っています。

フィルター

スクリュー

このまま水で洗い流してもいいのですが、排水溝のごみ受けがすぐにいっぱいになってしまう(目が詰まってしまう)ので、私はだいたいの絞りかすを取り除いてから洗うようにしています。
洗い流すときも、付属のブラシを使うので簡単です。

タンクに残った絞りかすも付属のブラシでかき出すことができます。

奥の方に少し残ってしまった分は水で流せば落とすことができるのですが、せんい質の多いもの(小松菜、アスパラガスなど)は、どうしても中で引っかかってしまいます。

水を流しながらブラシで押しだすとたいていの場合は出てきますが、それでもひっかかる場合は竹ぐしなどでかき出します。
この“かき出す”作業がある場合に、少し手間を感じるかもしれません。

使用後に水1リットルを注いで運転すれば、中に残っている絞りかすをよりたくさん外に出すことができるので、洗う時の手間が軽減されます。


※水1リットルを注いで運転したときの様子

この「水1リットルを注いで・・・」をやることで、違う食材を使った別のジュースを続けて作ることもできます。
なおその際は、抽出口から透明な水が出てきたら、次の食材に使えるという合図になります。

これでお手入れ完了です。
洗うパーツは5つ。
この他に、ジュースと絞りかすを受けるカップがあります。

お手入れで一番ラクだったこと

水洗いでOKというのもそうなんですが、洗う時に一番ラクだなと感じたのは、シャープ スロージューサーは金属の刃を使用していないので気を使うことがないという点です。
金属の刃で手を切るという心配がないので、ジャブジャブ洗えます。

水洗いでOKということですが・・・
私は気になるので、毎回洗剤を使って洗うようにしています。

朝洗う時間がない場合は

使用後すぐに洗えば汚れが取れにくいということもなく、5分~10分位でお手入れが終わりますが、その5分10分も朝は貴重ですよね。
「朝は忙しくて洗う時間がない」という場合はつけ置きしておいて、帰ってきてからゆっくり洗うといいですよ。
(たぶん、乾いたことで汚れが落ちにくくなるのは、フィルターではないかと思います)
残念なことに、食器洗い乾燥機には対応していません。
※45℃以上のお湯、食器洗い機、乾燥器も不可です

私にしては珍しく、朝にジュースを作るという習慣が1ヶ月以上続いています(毎日作っています)。
それと、使った後にすぐに洗うというのも欠かさずやっています。
これは私にとって洗うことが面倒だと感じていないからなんだと思います。
フィルターやスクリューについた絞りかすをあらかじめ取っておくことで、洗う時の手間をかなり軽減することができますよ。

シャープ ヘルシオ ジュースプレッソ新製品はこちら

※フローズンが作れるフローズンアタッチメント付き

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングで探す

※フローズンアタッチメント無し

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングで探す

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る