酵素がもたらす健康・美容・ダイエット効果

酵素たっぷりの生野菜

そもそも酵素ってなんだろう?どう体にいいんだろう?ということからお話しさせていただきますね。

酵素とは

酵素はもともと人が持っている物質で、人の体内には5千種類以上あるとされ、一つ一つに役割があります。
「消化酵素」「代謝酵素」というのはよく聞きますよね。
たとえば必要な成分を作ったり老廃物を分解したり、食物の消化にも酵素が使われたりと、生命活動に不可欠なたんぱく質です。

ただ残念なことに一生の間につくりだせる酵素の量には限りがあり、生きている限り酵素を消費しつづけることになります。
特に、腸に負担のかかる食生活(肉や揚げものを多用したメニューなど)、アルコールやたばこの摂取、また加齢やストレスなどで需要が多くなり、体内全体のストックが減っていってしまうんです。
ではどうしたら良いのか?
酵素の無駄づかいをしないためにも、生活習慣に気を配るなど体内の消費を抑えるとともに、食物から補う必要があるのです。

酵素がもたらす健康効果

酵素を摂ると「ダイエットやアンチエイジング効果が期待できる」と言われていますが、それにはちゃんとした理由があります。

酵素 イメージ

ダイエット効果が高まる

食事などで酵素を補うと体内の消化酵素の消耗を防ぐことができます。そのため代謝酵素が十分にはたらき身体代謝が上がるためダイエット効果が高まると言われています。
また、消化酵素がきちんとはたらくと栄養素が体内に十分に行き渡り、空腹を感じにくくなります。過食を防ぐこともできますし代謝も上がるので、痩せやすい体質になることも期待できます。

アンチエイジング

代謝酵素は細胞の新陳代謝にも関わっています。新陳代謝が活発になれば、アンチエイジングに繋がります。そのため、美肌効果も期待できるというわけなのです。

他にも代謝酵素は、脳や体の隅々までエネルギーを届けてくれたり、疲労回復にも使われるため、頭がすっきりし気力が充実したり、疲労が溜まりにくい体になるとも言われています。

酵素をたっぷり摂ることができるスロージューサー

生の野菜や果物に多く含まれる食物酵素。これを効率よく摂取するには、スロージューサーで作るフレッシュジュースがおすすめです。
スロージューサーは低速回転でジュースを絞るので、栄養素がたっぷり残ります
低速ジューサーの回転数は1分間に32回転と、高速ジューサーの約1/250以下です。
そのため、空気の混入が少なく栄養素がダメージを受けにくいという特徴があります。
たとえば、リンゴジュースを作った時のポリフェノールの残存量は従来より約47%、オレンジジュースを作った時のビタミンCの残存量は従来より約20%も多くなります。
また、時間がたっても水分と果肉部分が分離せず、空気の混入が少ない分、酸化して色が変わるということも少なくなります。
そういうことから、素材本来の味と香りを大切にした、おいしいジュースが味わうことができるのです。

また高速ジューサーは高速で回転することで熱を発するため、ビタミンや酵素が失われてしまいます。
でも低速ジューサーは、低速で食材をすりつぶすため、ビタミンや酵素が失われることなく、ミネラルもしっかりと抽出することができるのです。

スロージューサーおすすめの理由 詳しくはこちらの記事で

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る