記事の詳細

「揚げ物が本当にラクになる揚げ鍋が欲しかった」という有元葉子さんの意見をもとに作られた、工夫満載の揚げ物用の鍋「鉄の揚げ鍋」をご紹介します。

有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)

二度揚げや油きりに便利なバスケットと油はね防止ネット付き。
一度にたくさんの量が揚げられるうえ、キッチン周りのお掃除もラクになります。
しっかり熱が通り、こびりつかないエンボス加工でお手入れも簡単。
軽いので扱いやすさも兼ね備えています。

私が欲しかった揚げ物用の鍋の条件

私が欲しかった揚げ物用の鍋の条件は

●大きい!30cmくらいあってもいいかも(※我が家は食べ盛りの高校生男子が二人います)
●揚げカゴがついている
●油はね防止のカバーがついている

この3つの条件をすべてクリアしていたのが、今日ご紹介する「鉄の揚げ鍋」です。

揚げものを一気に取り出せる揚げカゴがとっても便利だった

直径は28cm。たっぷりの揚げ物を一度に作る事ができる大きさです。
最初に見た時は「さすがに大きすぎたか!?」と思ったんですが、見慣れてくるとそうでもないかと。

有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)28cm

そして、使ってみると実に使いやすい!
揚げものを一気に取り出せる揚げカゴは本当に便利なものでした。
こんなにも気持ちよく揚げものができるんだったら、もっと早くに買っておけばよかったと思ったほどです。

実は揚げカゴについては、ちょっと心配していたことがあったんです。
揚げカゴが鍋の底の位置より高くセットされるものがあり、そうなると油をたっぷり鍋に入れる必要があります。
でもこの鍋の揚げカゴは、ほぼ底の位置にセットする事ができるので、油を余分に使うこともありません。
春巻きやフライドポテトなどのようなものなら、油に入れる前にかごに並べ、カゴごと油に沈めればとってもラクチンです。

有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)揚げかご
※なべ底とほぼ同じ高さにセットできる揚げかご

さらに、この揚げカゴを鍋の取っ手に乗せれば、そのまま油を切る事も出来るんです。
”揚げ物の仮置き場”としても使えるので、キッチンで場所をとりません。
余分な油は鍋に戻るので、経済的というかムダがありません。
取っ手には高さがあるので、カゴの下の方が油に浸かってしまうこともありません。
編み目も大きいので、揚げかすは鍋の方に落ち、お料理自体も汚れませんよ。

有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)揚げかご
※揚げかごは、取っ手に安定した状態で置くことができます

鍋から取り出して、バットに移して油切りをして・・・という手間はなんだったんだろうと思うほど、気持ちよくスムーズに揚げ物ができるようになりました。
フライドポテト、鶏のから揚げなどは本当にラクになりました。

有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)で作るフライドポテト

二度揚げする時も、カゴごと引き上げて、そのまま鍋に入れるだけです。
油切れがとてもよく、カラッと揚がります。

油はね防止ネットがあるだけで掃除がとってもラクになります

そしてもう一つ、油はね防止用のネット。これだけでも持っていると便利ですよね。

有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)油はね防止ネット

揚げ物をした後、意外と遠くまで油が飛んでいてビックリということありませんか。
油はね防止ネットを使用すると飛ぶ油の量も少ないですし、汚れたとしても狭い範囲でおさまります。
完全に油が外に飛ばないというわけではありませんが、あるとないとでは大違い。

また、ご覧のとおりネットが黒く塗装されているのも特徴の一つです。
通常の塗装していないネットは使用中に反射して中の調理状態が確認しずらいのですが、黒に塗装したことで中がはっきり見えるようになっているんです。
これも有元さんのこだわりの一つです。

鉄製ですが片手でラクに持てる軽さです

「鉄の揚げ鍋」は、当たり前ですが鉄でできている鍋です。
この大きさ(28cm)なので、さぞかし重いのでは?と思っていたのですが、重さ1.1kgと意外に軽いんです。
片手でラクに持つことができます。

形にも工夫がされていて、下がすぼまった形なので使用する油の量が少なくてすむんです。
高さがあることで、油はねを防ぐのに一役かっています。

一気に揚げて、一気に取り出す!
お料理は小さい鍋で作るより、大きい鍋で大胆に作る方がやはり使い勝手がいいです。
天ぷら鍋としてはちょっと高めの値段だったんですが、使いやすいキッチンアイテムはお料理を楽しくしてくれるんだなと実感させられたアイテムでした。

有元葉子「鉄の揚げ鍋」その他の特徴

しっかり熱が通り、こびりつかないエンボス加工
有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)表面のエンボス加工

全部重ねられるのでコンパクトに収納できます
有元葉子 鉄の揚げ鍋(ラバーゼ)の形

実はこの鍋は揚げ物だけでなく、炒め煮などの調理にも活躍してくれるサイズ。
深さがあるのでタレをからませる料理や、汁気の多い料理を作るのにもおすすめです。

直径28cm

直径22cm

【仕様、サイズ】
●直径28cm:最大幅36.4高さ17cm/重さ1.1kg/満水容量4.7L
●直径22cm:最大幅29高さ13.9cm/重さ0.8kg/満水容量2.7L
■揚げ網・油ハネ防止ネット付き
■日本製

関連記事
鉄の揚げ鍋 半年後・5年後の様子(写真あり)

スポンサーリンク


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

運営サイト・ブログ

コスメサーチコスメサーチ
エイジングケアコスメのレビュー

ホームベーカリーとお菓子のレシピホームベーカリーとお菓子のレシピ
簡単パンとお菓子のレシピ

家事が変わる本当に使える道具選び家事が変わる本当に使える道具選び
厳選!家事便利グッズのレビュー

高校生男子のお弁当 毎日簡単ラク弁日記毎日簡単ラク弁日記
息子たちのお弁当写真とレシピ

ほんわか暮らしレシピほんわか暮らしレシピ
日々の徒然日記

スロージューサーで朝ジュース生活スロージューサーで朝ジュース生活
酵素ジュースのレシピもあります

おしゃれで便利なキッチングッズ・生活雑貨おしゃれで便利なキッチングッズ・生活雑貨 旧レビューブログ

VAIOストア

アンティナ ギフトスタジオ

※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。詳しくはこちらをお読みください

ページ上部へ戻る