【レシピ】ジュースの絞りかすで作る人参パウンドケーキ

人参パウンドケーキ

スロージューサーの絞りかすを使って、人参パウンドケーキを作りました。
ジャープ スロージューサーのレシピブックにも載っていたんですが、私はもっと簡単にホットケーキミックスを使って作ってみました。

スロージューサーから出る人参の絞りかすは、しっかりと水分が抜けているので、冷凍したものを解凍しても水っぽさがなく、そのまま使えて便利ですよ^_^

スロージューサー 人参の絞りかす

人参パウンドケーキの作り方

【材料】
・ホットケーキミックス 120g
・バター 100g
・砂糖 80g
・卵 2個
・人参の絞りかす 80g
※生の人参を使う場合は、人参1/2本をみじん切りにします

【作り方】
1.室温にもどしたバターと砂糖をボウルに入れ、白っぽくふんわりとなるまで泡立て器で混ぜます。
2.溶いた卵を少量ずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
3.ホットケーキミックスを加え、スパチュラ(へら)で粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、人参の絞りかすを加え、さらに混ぜ合わせます。

人参パウンドケーキの作り方

4.パウンド型に生地を入れ、180℃のオーブンで10分焼きます。

人参パウンドケーキ

食物繊維たっぷりの、パウンドケーキです。
絞りかすを使うと、人参を刻む手間がなくてとってもラク。
人参だけのジュースを作ることはないので、人参の絞りかすだけを取り除きたいときは、先に人参を絞り、そのあとで他の食材を絞ります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る