シワ改善が認められた薬用美容液「ポーラ リンクルショットメディカルセラム」を1本使い切ったので経過報告します

リンクルショットメディカルセラム 2本目購入

今年の1月にポーラから発売になったシワを改善することが認められている薬用化粧品「リンクルショット メディカルセラム」。
私も早速購入し使い続けていたのですが、約3ヶ月で1本を使い切ったので経過を報告します!

リンクルショットメディカルセラムとは

2017年にポーラから発売になった、日本で第一号のシワを改善する美容液です。
これまで決められた一定の結果が得られた化粧品に対して「乾燥による小ジワを目立たなくする」という効能表現が認められていましたが、リクルショットメディカルセラムはそれらとは違い、日本で初めて「シワを改善する」ことが国によって認められた薬用化粧品です。

リンクルショットメディカルセラムのシワ改善メカニズム

リンクルショットメディカルセラムはシワを改善する薬用美容液

ポーラは、真皮を分解してしまう酵素「好中球エラスターゼ」がシワの原因の一つであることを世界で初めて発見しました。
そこで好中球エラスターゼを抑制する成分を見つけるために約5400種類の素材を1つずつ検証。
その中からついに真皮を分解してしまう酵素「好中球エラスターゼ」を抑制する成分を見出したのです!
好中球エラスターゼを抑制する成分としてポーラオリジナル医薬部外品有効成分「ニールワン」を配合。
ニールワンが真皮の分解を抑えることで肌本来持つ真皮の生成と分解のバランスが整い、無理のない方法でシワを改善することができます。

いままでの乾燥小ジワ対策の化粧品はシワグレード1~3を対象にしている一方、リンクルショットメディカルセラムはシワグレード3~5において、有意性が得られています。

シワグレードについて
グレード0・・・シワはない
グレード1・・・不明瞭な浅いシワが僅かに認められる
グレード2・・・明瞭な浅いシワが僅かに認められる
グレード3・・・明瞭な浅いシワが認められる
グレード4・・・明瞭な浅いシワの中にやや深いしわが僅かに認められる
グレード5・・・やや深いシワが認められる
グレード6・・・明瞭な深いシワが認められる
グレード7・・・いちじるしく深いシワが認められる
日本香粧品学会新規効能取得のための抗シワ製品評価のガイドラインより

リンクルショットメディカルセラム1本を使い終わった経過報告

私が使用したのは以下の3か所です。

リンクルショットメディカルセラムを使用した箇所

目じりのシワはグレード3~4程度。
笑った時にシワが目立ちますが、無表情にしてればあまり目立つものではありません。
それよりも眉間の少し下にあるシワ!
浅いものではありますが、無表情にしていてもわかるくらいです。
グレードでは5に近いかもしれません。

それにしても、なぜ眉間の少し下なんてところにシワが?
気づいたのが、私ってあくびをするときにここにシワを寄せるクセがあったんです。
長年のダメージと肌の老化が重なり、シワとなって現れたのでしょう・・・
日ごろから表情に気を付けること大切さをここにきて実感しています。

で、3ヶ月使用しての結果

目じりのシワは、若干浅く短くなってきているように感じますが、今のところはっきりわかるほどではありません。
でも、笑ったあとにファンデーションがヨレにくくなってきているような気が・・・あくまでも「気が・・・」。

そして、眉間の少し下にある無表情でもわかるくらいのシワですが
フフフフフフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

自分でもわかるくらいの変化がありましたよ!
浅くなった?短くなった?本数が減った?
とにかく、以前ほど目立たなくなってきました。確実に。

もしかしたら目じりのシワにも効果が表れているのかもしれません。
ただ、いまの段階ではよりハッキリ目立っていたシワの方が効果を感じやすい(見て取れる)のかもしれませんね。
まだたった3ヶ月の使用なのですが期待感高まるわ~。
1年くらい使って良い報告ができるといいな~と思っています。

リンクルショットメディカルセラムの使い方

リンクルショットメディカルセラムの使用量

使用量は1か所につき米粒2個分、朝夜使います。
この1か所というには、目じりで言えば左右で1か所と数えます。
私の場合、目じり2か所+眉間の少し下1か所なので、1回の使用量は米粒3個分です。

「1本で4か月使えます」とポーラさんはおっしゃっていたのですが、はじめの1ヶ月はいろいろなところへ付けていたのにもかかわらず3ヶ月使えたので、1本で4か月以上使えるんじゃないかしらね。

リンクルショットメディカルセラム

塗り方は「シワに対して直角に」がコツです。
目じりのシワなら下から上へ、ほうれい線なら内側から外側へとなります。
シワを広げながら塗ると、なお良しです。

大切なのは、しっかり保湿してから使用すること。
有効成分ニールワンは水に触れると分解されるため、美容液自体は水を1滴も含まない処方になっていますが、肌にのせると肌の水分によってニールワンが真皮まで浸透し効果を発揮します。
水分との相性が良いので、気になるシワに化粧水をたっぷり重ね付けしてから塗るとさらに浸透が良くなるそうです。

使用する順番は、化粧水 ⇒ 美容液 ⇒ リンクルショット ⇒ 乳液 となります。
美容液を数種類使用している場合は、テクスチャーのゆるいものから順につけた後にリンクルショットメディカルセラムを使用します。
以下、私が使用しているポーラの化粧品です。
使用順のご参考までにどうぞ。

使用しているポーラの化粧品一覧

上の写真、左から右に向かって使用します。印が美容液になります。

⇒ RED B.A ローション
⇒ ホワイトショット CX 全顔用美白美容液
⇒ B.A セラム レブアップ 肌にハリ感とうるおいを与える美容液
⇒ ホワイトショット SX 部分用美白美容液
⇒ リンクルショットメディカルセラム
⇒ RED B.A ミルク
⇒ B.A ザ アイクリーム 目もとゆるみに着目した濃密クリーム

リンクルショットメディカルセラムはどこで買える?

2本目を購入しに行ったときにもう一度確認してみたのですが、やはり購入できるのは全国有名百貨店ポーラコーナー46店舗や、ポーラのエステなど約4800店のポーラのお店になるそうで、当面の間はポーラ公式オンラインストアでの販売はないそうです。

『リンクルショットメディカルセラムは、「シワを改善する」新しい効能のある新医薬部外品有効成分「ニールワン」を配合するため、お客さまの肌状態に合わせてお使いいただけるよう、当面の間は使用方法を直接説明できる対面カウンセリングのみの販売となります。』とのことです。

店舗検索はこちらから

スポーンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメントに日本語が含まれない場合は、投稿できませんのでご注意ください。(スパム対策)

キャンペーン・おトク情報

高濃度プラセンタ100 無料モニター

2015.4.29

50倍濃縮「高濃度プラセンタ100(30粒入り)」無料モニター募集中です

プラセンタは、ヒアルロン酸やコラーゲン、肌の再生力やターンオーバーを促進するEGFとFGFを自然含有するアンチエイジングの強い味方。女性ホル…

おすすめ記事

カテゴリー

※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。
ページ上部へ戻る