セラミド高濃度配合美容液「ドクターYエモリエントエッセンス」で冬でもしっかり保湿

吉木伸子 エモリエントエッセンス

最強の保湿力をもつと言われている「セラミド」を高濃度に配合した美容液「ドクターYエモリエントエッセンス」を使っています。以前は乾燥が厳しい季節になると粉をふいたようになったりしていたのですが、この美容液を使うようになってからは、冬でも乾燥知らずの肌になりましたよ♪

ドクターYエモリエントエッセンスは、皮膚科医 吉木伸子先生開発のコスメです。
使いはじめたのは昨年の秋ごろからになります。

それまでは乾燥する季節になると、皮がむけてきたり粉をふいたりということがあり、「冬は仕方ないんだろうな」と思っていたんです。
でもそれって実は角質のセラミド不足のせいだったんです。

セラミドを含む角質細胞間脂質が水と結合して、肌の水分を守っています。
つまり、セラミドが不足すると水分が角質にとどまっていることができないというわけなのです。
さらに加齢によってセラミドの生成量が減ってきてしまいまうので、セラミドなどの角質細胞間脂質不足し、角質細胞の一部が剥がれ落ちることで、粉をふいたように見えるのです。

だから肌の乾燥を防ぐためには水分ではなく保湿成分(セラミド)を与えてあげる事が大切なんです。

ドクターYエモリエントエッセンスの使い心地

とろみのあるテクスチャーで、一回の使用量は3~6プッシュ。
さすがに6プッシュ分では重たい感じ(というかベタベタ・・・)になるので、私はローションのあと2~3プッシュを使用しています。
使用者の方の口コミを見るとベタベタする感じがイヤという声もありますので、はじめは1~2プッシュ分から様子を見て、自分に合った使用量を見つけるといいと思いますよ。
※口コミはこちらからご覧いただけます ⇒ 購入者の口コミを見る

1本5,670円なので安いとは言えませんが、美容液としてはわりと手ごろな価格ではないでしょうか。
というか、この美容液を使えばクリームをつける必要がない(感じない)ので、結果的に経済的です。

私の使用方法は

化粧水 ⇒ ビタミンC誘導体美容液 ⇒ ドクターYエモリエントエッセンス

朝と夜のお手入れの基本は以上です。

朝は最後にUV化粧下地をプラス。
夜は最後に目もと用としてレチノ―ル配合美容液をプラスしています。

使い方も成分もとてもシンプルな美容液ですが、保湿にすぐれた美容液なので乾燥が気になる方にはおすすめですよ♪

ドクターY(旧ペシュ)エモリエントエッセンス30ml(セラミド3配合美容液)

ピーリングでさらに効果的!
週に1~2回のピーリングでターンオーバーを促すことで、より一層効果的になります。
私が愛用しているのは、同じく吉木伸子先生が開発した洗い流すタイプのピーリングミルクです。
レビュー記事はこちら⇒肌へのやさしさで選んだ洗い流すタイプのホームピーリング ペシュ クラリファイングミルク

セラミド配合美容液の選び方

人間の皮膚には、現在約6種類のセラミドがあることが わかってきていますが、その内、セラミド1~3が特に保湿力に優れているのだそうです。
今日ご紹介した「ドクターYエモリエントエッセンス」はセラミド3配合の美容液です。

現在市販されているものはほとんど「セラミド2」「セラミド3」「セラミド10」のいずれかで、セラミド配合となっている化粧品の成分表を見ると、セラミドの後ろに数字が表記されています。
この1とか3の数字が書かれていない場合は、類似セラミドのケースが多いそうなのでご注意ください。

セラミドの名称が変更になりました
数字以外にも以下のようなアルファベットで記されている場合もあります。
●セラミド1 ⇒ セラミドEOP
●セラミド2 ⇒ セラミドNS 又は セラミドNG
●セラミド3 ⇒ セラミドNP
●セラミド6Ⅱ ⇒ セラミドAP
●セラミド9 ⇒ セラミドEOS

その他の代表的な保湿成分
セラミド、大豆レシチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどが代表的な保湿成分です。
その中でも「最強の保湿成分」と言われているのは、セラミドです。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


コメントに日本語が含まれない場合は、投稿できませんのでご注意ください。(スパム対策)

キャンペーン・おトク情報

ヒアルロン酸 美潤 お試し8日分100円

2009.4.18

飲む低分子ヒアルロン酸コラーゲン「ヒアルロン美潤」のお試し8日分100円にリニューアル

飲む低分子ヒアルロン酸 美潤を1週間試してみました。 40代も半ばになると、ヒアルロン酸とかコラーゲンを摂取するとその効果が顕著に現れ…

管理人が選ぶベストコスメランキング

アイテム別にランキングを発表!

12000円で買えるB.Aのクリーム

レビュー記事はこちら

化粧品選びの参考に
いつもの化粧品に手応えを感じにくくなってきたとき、成分で選んでみるのもオススメ。
新成分・話題の美容成分配合化粧品のまとめ

おすすめ記事

※当サイト内の画像や文章の無断転載・転用については固くお断りします(出典/引用元をリンク付きで記載する場合も含みます)。
ページ上部へ戻る